ナミダ ポロリ

 今朝二度目の登園に行った後、同じバス停のママから教えてもらったんです。
「昨日の園バスで朝幼稚園に向かっている途中、
ここから二つ目のバス停でトイレを言い出した子がいたんだって。
おかっぱ頭で、オレンジ色の水筒持って、お顔がまん丸で。
まゆちゃんと似ているから、まゆちゃん何か言ってた?」

…( lll0□0lll)ガーン・・・!!!

まゆっぺ、緊張するとトイレ近くなるんです。話を聞けば聞くほど、間違いない…まゆっぺだ!

無駄に想像力豊かなワタクシ。
まゆっぺの不安な後姿、初対面の先生とのおトイレに緊張している顔、園バスで涙をぽろりと流す横顔、まゆっぺで一気に頭の中でいっぱいになりました。

そしてワタクシが涙をぽろり。

でも!まゆっぺは慣れるまでたったひとりでがんばっているんだから、
メソメソしていられない!!と思い直して、せっせと家事をして、じゅんくんと帰りを待ちました。

雨が降り始めてすぐ、まゆっぺを乗せた園バスが登場しました。
「おかえり!!」の声にニコッと笑って、つないだ手にチュッとキスをしてふざけたまゆっぺ。
ふざけているけれど、手はぎゅっと力強かった。

同じバス停の年中さんの男の子が、まゆちゃんちょっぴり泣いちゃってたって教えてくれました。
困った顔のまゆっぺに「泣いたっていいんだよ。全然おかしくないよ」って言うと「そっか」って安心してました。
それから、その年中さんの子が、うつむき加減のまゆっぺの前髪が乱れていたのか、そっと前髪を直してくれました。驚きとうれしそうなまゆっぺ。

まゆっぺもうひとりじゃないだって思ったら、心の中で涙がぽろりでした。
[PR]

by shibuya_y2004 | 2009-04-14 22:56 | ニコニコキロク  

<< ボクもデビュー がんばれ!まゆっぺ >>