言葉ムクムク

 気がついたら、2歳まで2ヶ月きりました><

 軽くイヤイヤ期の扉を開けたじゅんですが、まだまだ我が家の癒し担当です。
おしゃべりもオウム返しで日々学習して、発音も増えてきました。

 まゆっぺの時はおしゃべりが遅くて悩みましたが、急に話しはじめた時は溜めていた分がバァ~っと出てきたようで、割と文章になってました。(2歳4ヶ月)ホント悩んだのが嘘みたいでしたw
 それが、じゅんの場合は、1歳半くらいから単語をボソッと言ってはニンマリ。
まゆっぺの時には、ほぼなかった体験だから、ワタクシも大喜び。
じゅんはそれを見て誇らしげ。大きい声で単語を繰り返し繰り返し(゚∀゚)

 だけど、お客さんの前では、モジモジして小さい声で「…キイロ(黄色)」な~~んて言って♪
なんて、なんてラブリィなの(☆∀☆)

 そんな彼、最近のブームは「み~てぇ~」「よんでぇ~」「どぉ~じょっ(どうぞ)」
これってぜ~んぶ対応しないといけない言葉。かわいいけれど、…チョットメンドクサイ(・∀・;)
 で、この前。ブームのひとつ「どぉ~じょっ」をお友達にしたら、いらないポイって目の前でおもちゃ投げられたじゅん。じゃあ、これは?とばかりに違うおもちゃを持って、じゅんたたたっと駆け寄ってリトライ!!

「これ。これ。どぉ~じょっっ」

…ぽーい。カシャン。コロコロコロコロ…

( ゜ 3゜)…ドォ~ジョッ…(T(T(T(T_T)T)T)T)

 悲しくなって泣きながらワタクシのところへ。一丁前に「悲しい」気持ちわかるようになったんだなぁ…と思いました。そして、言葉でやり取りしようと頑張って、一度駄目でも頑張って、なんとかどぉ~じょっ出来るように頑張って。ま、駄目だったけれど、やるじゃん♪じゅん^^

 じゅんの言葉とココロの成長を感じる今日この頃。

 じゅんとの言葉のキャッチボールが楽しい今日この頃。

 ハッピーです。
[PR]

by shibuya_y2004 | 2009-10-28 22:39 | ニコニコキロク  

<< 地下鉄博物館 保育参観 >>