人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異議ありε=(=`・´=)

異議ありε=(=`・´=)_f0066081_13442331.jpg
 まだおしゃべりができないまゆっぺですが、言葉の理解はかなり出来てきたらしく、意思表示がはっきりしてきました。
 「おみかん食べる?」「ふんっ(うん)」自分の好きなことに対しての返事は、早い早い。「それ頂戴」嫌な時は、首を傾けてウフ♡っと笑います。笑ってごまかすことを覚えたらしく、まゆパパはまゆママの真似だというし、そうだろうなぁ~と思っています(-_-;)
 アンヨは相変わらず見事ですが、もう走りまくってます。毎日のおいかけっこ効果です。おかげで着替えの時の逃げ足が、更に速くなりました。手をつないで歩いてくれるようになったのは、安心して散歩が出来て大助かりです。
 
 そして、今月号からはじめたこどもチャレンジ、しまじろう様様です。周りの話を聞くと「しまじろうは神様だよ」なんて言っていたものだから、つい始めたこの教材…と言っても、子供からしたら絵本とおもちゃなんですけれど。遊びながら覚えるならいいかなと思ったんですよね。
 早速効果がありました。名前を読んだら、返事をするようになりました。ただし、手を挙げるときは声が出ません。「はい」に近い声を出す時は手が挙がりませんwおしいっおしいなぁ~。
 はみがきの仕上げ磨きをなかなかさせてもらえず、無理矢理することもしばしばでしたが、絵本を見た後に試みると、なんとか自分から口を開けるようになりました。奥歯も生えて12本です、ちゃんと磨いておきたかったから、もぉ~よかったC=(^◇^

 そんな素敵な成長ばかりではありません。この頃抗議してきます、プンプン顔で。いたずらを止めると、両手で床やらソファを叩いて、「ん~~~~!!」「あっ!あっ!」と声にならない声で怒ります。たまに、「いやぁ~~」と聞こえてきちゃったし、うわさのイヤイヤ期を思うとちょっと憂鬱です。しかも、何で怒っているかわからないときは、まゆっぺも、ワタクシも困ってしまいます。イライラがなかなか解消しなくて、まゆっぺの抗議は叫び声や泣き声になります。手を差し伸べても「いやじゃ~~~」状態の時は、ちょっと放って置くのも手だなと最近思いました。落ち着いた頃に、大丈夫?ってしてます。こっちまでイライラしちゃって、大人気ないなぁって自己嫌悪になることもしばしばです。

 自我の芽生えは大事だし、みんなが通過していく時期なんだよねぇ~。

 また、まゆママ的にも鍛えられそうです(;-_-;)
 
 今年大殺界だし~って関係ないか…、ま、修行だと思うしかないかも~。

by shibuya_y2004 | 2007-01-11 13:15 | ニコニコキロク  

<< 今日は♪なぁんの日っ♪ふっふ~ぅ♪ マイペースなまゆっぺ >>